なべお徒然 blog

DIYやインテリアなど日常の徒然を綴ります。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

物置小屋 ドア 作成

昨日に引き続き物置DIY。 辛いモルタル作業を終えたので乗りに乗っています。 今日はドア作成です。 ドアの間口は、W710×H1600。 一枚ドアは、スペースをとるので左右非対称の観音開きにします。 小さい方のドアを仮付け。 開閉、問題なく行えます。 DIY小屋…

物置小屋 外壁 DIY

去年の10月ごろから物置小屋をDIYしてます。 が…、 半年経ってもまだ完成せず…。 現状は、 こんな感じ。 ほぼ出来上がりですが、残すところは、外壁(あとちょっと)、屋根の見切り、ドア、内装です。 時間が立つにつれ、作るのがめんどうに… いやいや、 DIYに…

ポールズヒマラヤンムスク、開花

ポールズヒマラヤンムスクが開花しました。 咲き始めはピンクですが、咲き進めると白に変わってゆき、控えめなグラデーションがなんともきれいです。 6分咲きくらいでしょうか。 まだまだ蕾があります。 風に乗って、庭にいい香りが漂います。 朝のほうが強…

腰壁、フローリング材でDIY

ファミリールームに腰壁を設置。 わが家のファミリールームは犬部屋になっています。 築2年ですが、犬が壁をかじって穴が開いてます。 …ひどいものです。 このままでは見た目が悪いので、腰壁を作って隠してしまおうという寸法です。 というわけで、 … 巾木…

ポールズヒマラヤンムスク、開花の予感

ツルばら界で、モンスターと呼ばれているポールズヒマラヤンムスク。 わが家では、日当たりのよい南東で壁面に誘引してます。 樹勢の強さ、とげの凶悪さ、枝の暴れっぷりは、まさにモンスター級。 H27年の冬に植え付け、一年間で6m超のシュートが5本。 途中…

プランターボックスをDIY

プランターで野菜を作ろうと思い、土と苗を購入。 プランターは何年も前に買った年代物があるのでそれを使用するつもりです。 私が一人暮らししてた時のものなので、5年❓は経過してます。 雨ざらしで汚くなっていました。 そこで、プランターボックスを作っ…

手作り100均加湿器

観葉植物を育てていると、案外水やりが難しいと気づきます。 プロの方々は、「水やり三年」とおっしゃられ、日々細やかな観察によって、水やりのタイミングを図られています。 (ガーデニング花図鑑サイトより) わが家は、年間通して空気がよく乾燥するので、…