なべお徒然 blog

DIYやインテリアなど日常の徒然を綴ります。

デッキ 屋根 DIY 4


f:id:nabeo1123:20181006220948j:image

 

基礎が出来上がったので、部材をいくつか購入

 


f:id:nabeo1123:20181006221132j:image

 

柱用の角材です

 


f:id:nabeo1123:20181006221237j:image

 

桧の90角、芯材です

3000mmで1600円でした

6本購入

 

これを柱受け金具に差し込みねじで固定しますが、柱受け金具の内寸が88mm×88mm×52mmなので、柱の下部52mmを1mmずつ削る必要があります

 

まず丸のこで1mm削りました


f:id:nabeo1123:20181006221609j:image

 

次にのこぎりで細かく1mmの深さで切れ目を入れます

 


f:id:nabeo1123:20181006222624j:image

 

これをノミで掻き取ります

 


f:id:nabeo1123:20181006222711j:image

 

最後にヤスリで切り口を整えます

 


f:id:nabeo1123:20181007061905j:image

 

仕上がりがかなり荒いですが見えないところなのでよしとします

 

次は防腐剤を塗っていきます

 


f:id:nabeo1123:20181007064542j:image

 

使用するのはこれ

 


f:id:nabeo1123:20181007064608j:image

 

エコソートがちょっとだけ余っていたので、これを小口に塗って、全体はウッディガードを塗布します