なべお徒然 blog

DIYやインテリアなど日常の徒然を綴ります。

外構(門柱、土留め)DIY1


f:id:nabeo1123:20190427200518j:image

 

GWなので、外構DIY

法面により活用しにくい南東の庭を、土留めによって高さを上段に合わせます

 

合わせて門柱を新しくするとともに位置を変更します

 

現状


f:id:nabeo1123:20190427214307j:image

 


f:id:nabeo1123:20190427214322j:image

 

まず芝生をはぎます


f:id:nabeo1123:20190427214837j:image

 


f:id:nabeo1123:20190427214853j:image

 


f:id:nabeo1123:20190427214908j:image

 

法面部分の芝生は全て剥ぐつもりですが、とりあえず今は必要な部分だけ

 

次に水道メーター、汚水桝の回りを掘って配管を露出させます

 

配管を傷つけると大変なのでちゃんと確認します


f:id:nabeo1123:20190427215107j:image

 

水道メーター

 

上に置いてるのは汚水桝の保護蓋

 

金属製ですごく重たい

 


f:id:nabeo1123:20190427215129j:image

 

汚水桝

 

保護蓋をとりました

 

これは、あとでアジャスターを使用してかさ上げします

 

 

機能門柱もとりましょう


f:id:nabeo1123:20190427215204j:image

 

すっきりしました

 

門柱を取り除くのが大変でした

 

電気の配線が通っているし、セメントで固定されているし

 

なにより重い

 


f:id:nabeo1123:20190427215249j:image

 

門柱の残骸

 

門柱の下には岩のようなセメントの塊が

 

 

 


f:id:nabeo1123:20190427215324j:image

 

取り去った跡

 

大きな穴になってます

 

見えているのはPF管

 

インターホンと外灯の配線が通っています

 


f:id:nabeo1123:20190427215535j:image

 

新たな門柱はリーベさんで購入したFRP製の枕木

二本使用

金具で連結してます

中空なのでアンカーが必要です

底はのこぎりでカットしてます

このほうが固定力が高そうなので

 


f:id:nabeo1123:20190427215720j:image

 

写真を撮る時間がなかったので、途中は省略して

 

門柱が立ちました

 

インターホンの土台を強力接着剤で固定

 

固まるまではガムテープで留めてます

 

黄色いヒモは、インターホンと外灯の配線穴に通していて、配線をひっぱるガイドのようなものです

 

立てる前に通しておきました

 


f:id:nabeo1123:20190427215911j:image

 

固定は、450mm掘った穴に砕石を80mm敷き、型枠に流したセメントに枕木を差し込みました

 

これは仮の固定です

 

後に土留めと連結させるつもりです

 


f:id:nabeo1123:20190427220217j:image

 

このままではふらつくのでスコップで衝立してます

 

かっこわるいですがこれで十分