なべお徒然 blog

DIYやインテリアなど日常の徒然を綴ります。

すきま菜園 DIY 1

うちの地域は、壁面後退が1000mm以上と定められており、境界の路地が広めです

 

もったいないので有効に活用していきたいと思います

 

そこで、コンクリートブロックでレイズドベッドした、すきま菜園を作ります

 

北面で、日当たりも良くないですが、日陰のほうが育ちやすい野菜もありますし、うまく使っていけたらと思います

 

とりあえず簡単そうなシソを栽培してみます

 


f:id:nabeo1123:20190317084625j:image

 

まずひとつめはここに作ります


f:id:nabeo1123:20190317105751j:image

 

路地の幅は1200mmほどでしょうか

 

ブロック塀の控え壁を利用して作ります

 

掃除と砂利をどけて


f:id:nabeo1123:20190317105806j:image

 

ブロックを仮置き

 

100mmヨーカンを2個使用

ひとつはグラインダーでカットしてます


f:id:nabeo1123:20190317105826j:image

 

砂利で高さと垂直水平を調整

規模が小さいので水平器で十分


f:id:nabeo1123:20190317105840j:image

 

二段目は普通の100mmブロック、横筋用です

 

ひとつはグラインダーでカット済み

 


f:id:nabeo1123:20190317105855j:image

 

穴にセメントを詰めていきます


f:id:nabeo1123:20190317105925j:image

 

横筋ブロックにもセメントを詰めます

 


f:id:nabeo1123:20190317112211j:image

 

重量が増すので土圧への抵抗力が上がります

 

今回は作業省略のため鉄筋を簡易な形にするつもりなので、保険みたいなものです


とりあえずきょうはここまで


f:id:nabeo1123:20190317105909j:image