なべお徒然 blog

DIYやインテリアなど日常の徒然を綴ります。

しばらくぶりの更新

 

このところ、

DIY以外で週末過ごすことが多くなってきました。。。

 

 

 

 

なので、更新もままならず…

 

 

 

です…

 

 

 

 

なぜかというと、

 

本格的な芝の季節に入ってきたからです。

 

 

 

我が家は、ヒメコウライシバ。

 


f:id:nabeo1123:20170615072552j:image


f:id:nabeo1123:20170615072534j:image

 最盛期は、週に一回刈ってます。

 

 

 


f:id:nabeo1123:20170615072616j:image

↑相棒の『キンボシ バーディモア』

 

 

 

 

芝は、なかなか大変で、

手入れをしだすと半日はつぶれてしまいます。

 

 

 

 

また、

手入れのお供をしてくれる発泡酒は、

手入れ後の生え揃った芝生の感動を倍にしてくれますし、

あとの疲労感(酔い??)も倍にします。

 

 

 

 

 

酔っぱらいながら、

ちんたら手入れをして、

芝に見とれたら眠くなって昼寝して夕方起きる。

 

 

 

 

 

 

 

DIYする時間がない…

 

 

 

 

 

ほんとは作りたい物もたくさんあるのですが、、、

 

 

 

 

 

と、

まぁこんな感じのきままですが、

そんな私をその気にさせてくれるアイテムが配達されてきました。

 

 

 

 

 
f:id:nabeo1123:20170615065353j:image

その名もドリルスタンド!!

 

 

 

 

 

垂直穴あけ、角度穴あけが正確にできるガイドです。

 

 

 

 

きっちり垂直にドリルするのって、けっこう難しいんです。

 

 

 

 

 

まして、角度あけなど、とてもとても。

 

 

 

 

 

本格的な機械には及ばないでしょうが、

私程度の素人DIYerなら十分です。

 

 

 

 

 

 

手始めに、以前作ったスツールの改良を始めたいと思います。

 


f:id:nabeo1123:20170614215350j:image

↑これです。

 

 

 

 

朝、奥さんが支度しながらキッチンで腰掛けられるようにと作りました。

 

 

 


f:id:nabeo1123:20170615065741j:image

↑脚、ほぞ組みのアップ 

 

 

 

 


f:id:nabeo1123:20170615065753j:image

↑座面の裏側

 

 

 

 

 

脚を繋ぐ十字部分はほぞ組みでしましたが、

脚と座面の接合はコースレッドを4本打ち込んだだけのなんともお恥ずかしい構造です。

 

 

 

 

 

作成して1年あまり、

コースレッドで繋いでる部分が音鳴りするようになり、

ぐらつくようになってきました。

 

 

 

 

 

 

そこで、

座面の角度あけ、

脚は丸ほぞ加工を施して、

丸ほぞ組みと座面布の張り替えを近々行いたいと思います。

 

 

 

 

 

 

はてさて、

 

どうなることやら。。。