なべお徒然 blog

DIYやインテリアなど日常の徒然を綴ります。

物置小屋 外壁 DIY


f:id:nabeo1123:20170520210450j:image

 

 

 

去年の10月ごろから物置小屋をDIYしてます。

 

が…、

 

半年経ってもまだ完成せず…。

 

 

現状は、

 


f:id:nabeo1123:20170520210923j:image

 

 

こんな感じ。

 

 

 

ほぼ出来上がりですが、残すところは、外壁(あとちょっと)、屋根の見切り、ドア、内装です。

 

 

 

 

 

時間が立つにつれ、作るのがめんどうに…

 

 

 

 

 

いやいや、

DIYに励む私をいつも生暖かい眼で見てくれている妻のためにも頑張らなくては。

 

 

ということで、DIYしていきます。

 

 

 

今日は外壁仕上げ。

 

 

 

残りの部分は、

 


f:id:nabeo1123:20170520211725j:image

 

こんな感じ。

 

 

 

ブリックタイルはすでに貼ってあるので、目地を入れるだけです。

 

 

使用したのは、

 


f:id:nabeo1123:20170520211911j:image

 

 

 

モルタルを練るのって大変なんです。

 

 

 

一時間くらいは練ってました。

 

 

で、目地を入れたら、

 


f:id:nabeo1123:20170520212053j:image

 

 

こうなりました。

 

 

 

ラフな仕上げといえば聞こえがいいですが、いうなればやっつけてきとう仕上げ。

 

 

 

 

レンガ、モルタル目地外壁は、やっつけDIYでもかっこ良く見えてしまう懐の深さがあります。

 

 

 

 

モルタルが余ったので、基礎部分にも塗って仕上げます。

 

 

 

 

今日の作業はここまで。

 

 

 

4時間くらい、手が荒れるDIY

 

体力的にもつらいです。

 

 

 

セメントミキサーがほしい。

 

妻の財布の紐が緩まるときは来るのでしょうか。

 

 

 


f:id:nabeo1123:20170520213328j:image

 

庭のバラが咲き進んでいます。