なべお徒然 blog

DIYやインテリアなど日常の徒然を綴ります。

外構DIY 続き3

台風が過ぎたので養生はずします 階段っぽくなってきました 三段目の土をはつりながら二段目に土を埋め戻し 砕石を敷いて 端の部分を穴掘り ここも砕石敷いて 雨水桝の配管と玄関の基礎があるのでグラインダーとタガネで干渉部分を掻き取って 直角、水平を整…

外構DIY 続き2

二段目のブロックの間を埋めます はじっこが半端なので 半割ブロックを さらに半割 半端部分に置いて 板とクランプでふさいで モルタル投入 台風が近づいているので養生して硬化を待ちます

外構DIY 続き

引き続き作業です 板とクランプをはずしました 先日の雨で水没してます 土を埋め戻して、二段目の土をはつって 砕石、ブロック、モルタルして こんな感じに ブロックの隙間は後日埋めます 外灯の配線が邪魔なのでブロックの隙間に通してます 連休中、台風直…

外構 DIY 階段と土留め

久しぶりにDIY それも大物外構 庭の法面を土留めにより平坦化+物置へのアクセスを良くするために階段を作ります 現状は ここを土留めによって平坦にします まずは、邪魔なシマトネリコを移植 こいつを ここに 次に階段作成 芝生をはがして穴掘り ある程度掘…

玄関ドア 再塗装

つい先日、我が家の2年目の点検を行いました。 メンテナンス担当のH氏が来て、いつもと同じ流れで点検していきます。 途中、 犬に邪魔されたり、カビだらけのエアコンや犬が開けた壁の穴に絶句しながら、無事点検を終えました。 そして最後の総評の時、 「玄…

物置DIY 続き

物置の続きです。 外側はほぼ完成してます。 が… なかは片付けできてないので、ぐちゃぐちゃなのです。 足の踏み場がないです。 お恥ずかしい… そこで、棚の作成と片付け掃除をします。 いきなり片付け完了。 途中の写真は撮り忘れました。 すっきりしました…

DIYではありませんが…

仕事の関係でいただきました。 スウェーデンのトナカイ缶詰。 開けてみると… コーンビーフ? 味は脂肪が少なくてあっさりしたコーンビーフのような感じでした。 少しスパイスも効いてる感じ。 おいしいです。 妻はトナカイ肉と聞いただけで閉口してましたが…

しばらくぶりの更新

このところ、 DIY以外で週末過ごすことが多くなってきました。。。 なので、更新もままならず… です… なぜかというと、 本格的な芝の季節に入ってきたからです。 我が家は、ヒメコウライシバ。 最盛期は、週に一回刈ってます。 ↑相棒の『キンボシ バーディモ…

ポールズヒマラヤンムスク 花ガラ摘み

ポールズヒマラヤンムスクの花が終わったので、花ガラ摘み。 今年はこんなにもきれいに咲いてくれました。 今は… こんな感じ。 寄ると、 だいぶ散っちゃってます。 花つきがいい分、散った花びらの掃除が大変。 なので、花をすべて摘んできれいに掃除をしま…

物置小屋 ドア 作成

昨日に引き続き物置DIY。 辛いモルタル作業を終えたので乗りに乗っています。 今日はドア作成です。 ドアの間口は、W710×H1600。 一枚ドアは、スペースをとるので左右非対称の観音開きにします。 小さい方のドアを仮付け。 開閉、問題なく行えます。 DIY小屋…

物置小屋 外壁 DIY

去年の10月ごろから物置小屋をDIYしてます。 が…、 半年経ってもまだ完成せず…。 現状は、 こんな感じ。 ほぼ出来上がりですが、残すところは、外壁(あとちょっと)、屋根の見切り、ドア、内装です。 時間が立つにつれ、作るのがめんどうに… いやいや、 DIYに…

ポールズヒマラヤンムスク、開花

ポールズヒマラヤンムスクが開花しました。 咲き始めはピンクですが、咲き進めると白に変わってゆき、控えめなグラデーションがなんともきれいです。 6分咲きくらいでしょうか。 まだまだ蕾があります。 風に乗って、庭にいい香りが漂います。 朝のほうが強…

腰壁、フローリング材でDIY

ファミリールームに腰壁を設置。 わが家のファミリールームは犬部屋になっています。 築2年ですが、犬が壁をかじって穴が開いてます。 …ひどいものです。 このままでは見た目が悪いので、腰壁を作って隠してしまおうという寸法です。 というわけで、 … 巾木…

ポールズヒマラヤンムスク、開花の予感

ツルばら界で、モンスターと呼ばれているポールズヒマラヤンムスク。 わが家では、日当たりのよい南東で壁面に誘引してます。 樹勢の強さ、とげの凶悪さ、枝の暴れっぷりは、まさにモンスター級。 H27年の冬に植え付け、一年間で6m超のシュートが5本。 途中…

プランターボックスをDIY

プランターで野菜を作ろうと思い、土と苗を購入。 プランターは何年も前に買った年代物があるのでそれを使用するつもりです。 私が一人暮らししてた時のものなので、5年❓は経過してます。 雨ざらしで汚くなっていました。 そこで、プランターボックスを作っ…

手作り100均加湿器

観葉植物を育てていると、案外水やりが難しいと気づきます。 プロの方々は、「水やり三年」とおっしゃられ、日々細やかな観察によって、水やりのタイミングを図られています。 (ガーデニング花図鑑サイトより) わが家は、年間通して空気がよく乾燥するので、…

手作り 犬用水飲み器 完成

水飲み器DIY完結編です。 ⬆ねじ棒をカットしたら… ゴム脚をつけます。 これは、以前作った水飲み器のゴム脚を再利用。 ⬇以前作った水飲み器。 ⬇のゴム脚。 使えるものは使って費用を抑えます。 ゴム脚つけました。 次は… 100均の金網を用意。 これをねじ棒に…

犬用水飲み器を手作り

水飲み器DIYの続きです。 ⬇ディスクグラインダーでステンねじ棒をカット。 火花が飛び散るので火傷に注意です。 あと、軍手だと巻き込まれる恐れがあるので危ないです。 切りっぱなしだと、危ないのでグラインダーで切れ端を丸く整えます。 ⬇こんな感じ。 今…

犬用水飲み器をDIY

大型犬を室内飼いすると、驚くほど家をめちゃくちゃにされます。 飼われている方にはよく理解していただけることかと思いますし、飼われていない方には悪意のないギャングが自宅に巣食っていることを想像してもらえたらと思います。 (カラパイアサイトより) …

ソファ作り構想 3 (アウトラインを考える1)

(モモナチュラル 3pソファ) ダイニングソファの難しさは、食事のしやすさと寛ぎやすさ、両者のどこで折り合いをつけるのかにあります。 食事のしやすさに重きを置くのか、寛ぐことを重視するのかともいいます。 それは生活スタイルやレイアウト、周辺の家具…

ソファ作り構想 2 (使い勝手)

(unicoサイトより) ソファダイニングセットの使い勝手はどうなのでしょうか。 【メリット】 ・省スペースであること。 (BRUNCHサイトより) ダイニングテーブル、チェアとリビングソファがひとつになっているので、部屋がすっきりします。 うちのリビングは、…

ソファ作り構想 1

奥さんの要望でソファを作ることに。 うちのリビングは狭いので、寛ぐだけでなく、ゆくゆくはテーブルも作って食事もできるようにしたいと思います。 (無印さんサイトより) (ステリアさんサイトより) ダイニングソファ❓とゆうのかな。 構想続きます。

ブログはじめました。

DIYやインテリアが好きで、日頃から家具作りや自宅の庭の外構などしています。 これから日記のような感じで徒然と綴らせていただきます。